ページ内を移動するためのリンクです

acure Lounge

"新しい"が続々!進化する<JR山手線&アキュア>を知ろう!

2020.4. 9

*** 記事の内容は作成時のものであり、最新情報とは異なる場合がありますのでご了承ください。***
※記事の内容は作成時のものであり、最新情報とは異なる場合がありますのでご了承ください。

最近なにかと話題の「JR山手線(以下、山手線)」。

なぜ話題なのか、というと?

"新しい"が満載だから!

そんな山手線と、エキナカにある<アキュア>の自販機にまつわる"新しい"の数々、わかりやすく「数字」でチェックしてみましょう。

毎日乗っている人でも、意外と知らないことも多いはずですよ。

どのくらい知ってる?<JR山手線の最前線>

まずは、このピッカピカの駅舎。

こちらは、「JR高輪ゲートウェイ(以下、高輪ゲートウェイ)駅」。
2020年3月14日に開業した山手線の最新駅です。

この駅、山手線で「何番目にできた駅」か、知っていますか?

正解は「30番目」。

1971年4月20日に開業した「JR西日暮里駅」以来、山手線に「49年ぶり」に登場した新駅なんです。

QRコードに対応した自動改札や無人コンビニ、AI駅員などなど……。
最新のテクノロジーを活用した試みがいろいろと取り入れられ、なにもかもが新しい高輪ゲートウェイ駅。

この駅を起点に、山手線の各駅、そして東京の街がどんな風に変化を遂げていくのか、これからも目が離せませんね。

最新駅、じゃなくて最新“駅舎”はどこ?

山手線・最新の“駅”は、高輪ゲートウェイ駅ですが
山手線の最新の“駅舎”はどこでしょう?


……実は「原宿駅」なんです!

ちなみに、写真上の「JR原宿(以下、原宿)駅」 は、1924年に完成した旧駅舎。
山手線・最古&日本でも最古の木造建築駅舎と言われています。

高輪ゲートウェイ駅の開業から一週間後の2020年3月21日、原宿駅の新駅舎(写真上・左)がオープン。

尖塔のついたハーフティンバー洋式のレトロな旧駅舎(写真上・右)は、残念ながらこの夏に解体予定。新旧の駅舎が並ぶこの光景が見られるのは、あとわずかです。

上の写真は、新しくなった表参道口の改札周辺。

見通しよく広々としたコンコースは、旧駅舎時代に比べ、約3倍の広さに。
待ち合わせしている相手も見つけやすくなったかも?

待ち合わせの間、渇いたノドは、ぜひ<アキュア> のドリンクで癒してほしい!

というわけで、新しくなった原宿駅、「アキュアの自販機の設置場所」を巡っておきましょう!

まずは、内回り(渋谷・品川方面)のホーム・新宿寄りに1台。

「ん? 内回りのホーム?」と気がついた方は、原宿通(ツウ)?!

そう、これまでは内回り・外回り(池袋・上野方面)とも、1つのホームを共用していたのが、新駅舎の開業に伴い、それぞれに専用ホームが!

従来のホームは内回り専用、以前は“臨時ホーム”だった明治神宮寄りのホームが外回り専用になったのです。

そんな内回りホームを渋谷寄りに行くと、グリーンのボディでおなじみの『
Suica電子マネー専用自販機 』、そして……

水墨画が目を引く自販機、『Art Museum acure』が。

“KAWAII”や“cool JAPAN”なカルチャーに触れたいと、外国からの旅行者も年々増える原宿。アキュアもこんな“和”を感じられる1台でお出迎えしています。

ホーム中央には、液晶のディスプレイと黒のボディが印象的な、黒アキュアこと『イノベーション自販機』も。

つまり、内回りホームには、アキュアの自販機が4種類、合計で5台が設置されている、ということになります(※1)。

では、駅舎の外へ向かってみましょうか。

ここには、“かなりレアな1台”があるんですよ!

※1 2020年3月末時点

世界広しと言えども、ここだけ!レアなアキュアの自販機、発見

さあ、これが、旧駅舎(旧改札)を出たところにある、アキュアの自販機!
旧駅舎の一部のように溶け込んだ、レンガ柄の自販機、おわかりでしょうか?

よ〜くみると、駅専用の物置、そしてトラッシュBOXまでレンガ柄!

2015年から、旧駅舎に寄り添うようにレンガ柄をまとっていたアキュアの自販機。
これも旧駅舎とともに、お別れの日がやってきてしまうかも?!
原宿に訪れたら、ぜひ見つけて使ってみてくださいね!

そして、表参道口から竹下口へと続く線路脇にも、もう1台。

つまり、原宿駅にあるアキュアの自販機は、「4種類・計7台(※2)」ということになります。
「1つの駅にたくさん設置されているんだなあ……」と思いましたか?

いえいえ、実はこれって少ないほう。
「1駅に7台」は、山手線内の駅では「JR高田馬場駅」と並ぶ最小台数なんです。(※3)

※2 「レンガ柄」の自販機は白い「アキュアの自販機」と同じ種類です
※2~3 2020年3月末時点

山手線エリアにアキュアの自販機、何台あるの?

「じゃあ、山手線内にはどのくらいの自販機があるの?」と、思いましたね?

山手線が停車する30駅に設置されているアキュアの自販機は、なんと「990台(※4)」!

ちなみに、JR東日本の全線区には「約8,000台」ものアキュアの自販機が!
その「約1/8」が山手線内に設置されています(※3)。

※4 2020年3月時点。JR東京駅はJR京葉線など山手線以外のホームなどの設置台数も含みます

ところで、そもそも、「アキュアの自販機を置く場所、どうやって決めてるの?」という疑問を抱いた人もいるのでは?

その答えは、こちらの記事を読めば納得!ですよ。

全部で何種類?個性豊かな<アキュアの自販機>

原宿駅だけでも、通常の『アキュアの自販機』・『Suica電子マネー専用自販機 』・『Art Museum acure』・『イノベーション自販機』と、4種類。

さらに、チルド飲料やおやつにうれしいドリンクが揃う『Plus acure(写真上・左)』、「働く女性のみなさんを癒したい!」というコンセプトから生まれた『naturacure(写真上・右)』、学生さん向けの『school acure』も。

って、ことは、アキュアの自販機は、全部で「7種類」?

いいえ、実は「8種類」あるんです!

8番目のニューフェイスは、名付けて『インバウンド向け多機能自販機 』!
話題のAIを搭載、多言語対応ができる自販機として、現在都内数カ所で検証実験中なんです。

いったいどんな“多機能”っぷりなのか……?
それはまたあらためて、じっくりご紹介しますので、どうぞお楽しみに!

日々めまぐるしく進化し続ける街、東京。
そこに暮らし、集う人たちを安全に運び、支え続ける山手線。

いつもの駅でも、時々訪れる駅でも——。
「今日はどの自販機で、何のドリンク買おうかな?」と、選ぶ楽しさを味わってみてくださいね。

COLUMN

豊富な品揃え×多彩な自販機”で、ますます広がる!<アキュアの楽しみ方>

豊富な品揃え×多彩な自販機”で、ますます広がる!<アキュアの楽しみ方>

写真の『イノベーション自販機』をはじめ、全部で「8種類」あるアキュアの自販機。

自販機の種類は“個性”の違い。
自販機ごとに“こだわり”や品揃えが違うって、気がついていましたか?
しかも、それぞれの自販機で楽しめるのは、アキュアのドリンクのみにあらず!

<アキュアメイド>をはじめ、様々なブランドのドリンクがラインアップしているんです。
その種類はなんと約140種類(※)

“ドリンクの目利き”であるアキュアが、さまざまなブランドからセレクトしたドリンクが勢揃い。それが“アキュアの自販機”。だから、「お茶」や「コーヒー」と一言で言っても、数多くのドリンクの中から選べるのが特徴です。

たまには、いつものお気に入り以外のドリンクや自販機もチェックしてみては?
「こんなのあったんだ!」って、新しいお気に入りドリンクが見つかるかもしれませんよ。

※2020年3月現在

小ネタ部!の新着記事

問い合わせ先

広告主名:
株式会社JR東日本クロスステーション
ウォータービジネスカンパニー
広告主連絡先:
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-33-8 
サウスゲート新宿ビル2階
媒体名:
アキュアラウンジ

ページの終わりです