ページ内を移動するためのリンクです

acure Lounge

上手に、楽しく、梅雨を乗り切ろう!<みんなのジメジメ対策>

2020.5.21

*** 記事の内容は作成時のものであり、最新情報とは異なる場合がありますのでご了承ください。***
※記事の内容は作成時のものであり、最新情報とは異なる場合がありますのでご了承ください。

上手に、楽しく、梅雨を乗り切ろう!<みんなのジメジメ対策>

五月晴れの気持ちよい日差しを浴びると、自然と心も軽やかになりますよね。
みなさん、衣替えはもう済みましたか?

1年中で一番爽やかとも言えるこの時期......が終わるとやってくるのは、あのジメジメとした梅雨の季節。
でも、ちょっとした工夫で梅雨を楽しく、健やかに乗り切れるかも!

今回の『アキュアラウンジ』では、そんなちょっとしたヒントの数々をご紹介。
題して<みんなのジメジメ対策>
<アキュアメンバーズ>のみなさんからもいろいろなアイデアが集まりましたよ。

>もっと楽しい・もっと好きになる!<アキュアメンバーズ>って?

今からしっかり準備!まずは<おうち環境>を快適に

上手に、楽しく、梅雨を乗り切ろう!<みんなのジメジメ対策>

雨が多くなると、外に出るのも億劫に。

というわけで、いかに “快適なおうち環境を整えるか”が、梅雨を上手に乗り切るための第一歩!

アキュアメンバーズ(以下、メンバーズ)>のみなさんが実践している<ジメジメ対策>で、もっとも多く寄せられたのが……

上手に、楽しく、梅雨を乗り切ろう!<みんなのジメジメ対策>

「除湿機、エアコンの除湿機能、除湿剤を使う」こと。

「な〜んだ、それって普通でしょ?」と思いました?
しかし、コレ、実は、除湿効果以上のメリットが?!

「除湿機に水がたくさんたまっているのを見ると、なぜか嬉しくなります」

「お出かけ前には除湿機をオン。帰ってきたときに、タンク一杯にたまった水を捨てるのが楽しみです!」

目に見えるから効果がわかりやすく、気分がちょっぴりアガったり、充実感も?!
つまり、湿気対策だけじゃなく、“ココロのジメジメ対策”にも一役買ってくれそう!

そして、除湿と合わせて、しっかり換気することも大切です。

上手に、楽しく、梅雨を乗り切ろう!<みんなのジメジメ対策>

「晴れの日は、押し入れ全開、窓全開、ドア全開で家の中を思いっきり換気!」

「靴箱や押入れの中に収納してあるものを動かして、空気の流れを作ってます」

いつも閉めっぱなしの場所こそ、湿気やカビの大好物。衣替えのついでに、空きスペースを作るなど、工夫しておくのもいいですね。

上手に、楽しく、梅雨を乗り切ろう!<みんなのジメジメ対策>

空気の流れを作りづらい所には除湿剤や重曹、炭など置いておくと湿気取りに有効ですよ。

<オンタイムも爽やか>に!大事な“相棒”もフレッシュにキープ

上手に、楽しく、梅雨を乗り切ろう!<みんなのジメジメ対策>

梅雨時に悩ましいのが、通勤・通学時の雨。

スーツや革靴、バッグが濡れると、一気にテンションも下降気味……。
ちょっとした“小ワザ”で、お気に入りの装いをフレッシュにキープしましょう!

まずは、ビジネスの大事な相棒、スーツ。

雨に濡れたら、すぐにタオルなどでポンポンとはたくように、しっかりと水分を取りましょう。ゴシゴシこするのはNGですよ。

その後で、形を整えてハンガーに吊るし、風通しの良いところで乾かす、のですが…

上手に、楽しく、梅雨を乗り切ろう!<みんなのジメジメ対策>

写真のように、ハンガーに一枚タオルをかけてからスーツを干すと、内側の湿気も取れやすくなりますよ。

上手に、楽しく、梅雨を乗り切ろう!<みんなのジメジメ対策>

雨に濡れた革靴も、きちんと手入れをしてあげれば大丈夫。

靴紐を外してから、スーツ同様に水気を吸い取りましょう。擦って傷をつけないよう要注意!

その後、“あるモノ”を靴の中にぎっしりと詰め込んで陰干しします。
その“あるモノ”とは……

上手に、楽しく、梅雨を乗り切ろう!<みんなのジメジメ対策>

そう、「新聞紙」です!

「靴や鞄が濡れたときは、新聞紙を丸めて中に入れておくと、すぐに乾く!」

と、メンバーズでも、実践している人がチラホラ。

「新聞とってないよー」という人は、ティッシュやペーパータオルなどで代用してみてくださいね。

靴を干す時には、段差や箱などを利用して、かかと部分を持ち上げ、靴底もしっかり乾かしてあげましょう。

上手に、楽しく、梅雨を乗り切ろう!<みんなのジメジメ対策>

乾いたら、新聞紙をシューキーパーに入れ替え。あとは通常のお手入れをすればOKです。

「じゃあ、革のバッグも、革の靴と同じように手入れすればいいんだ!」と思いがちですが……

ちょ〜っと待った!

上手に、楽しく、梅雨を乗り切ろう!<みんなのジメジメ対策>

革のバッグや小物の場合には、乾いたタオルで水気や汚れを取ったら、次は水気を含ませ硬く絞った布を使って、全体に水分を含ませていきます。

「水を染み込ませちゃって大丈夫?」と心配になりますが、こうすることで水滴のムラがなくなり、乾いたときに革の色が均一になるんです。
乾いたら、形を整えて、クリームやオイルで仕上げてあげてくださいね。

毎日の大切な相棒だからこそ、お気に入りを選んでいる人も多いはず。
長持ちさせるには毎日のひと手間が大事。ぜひお試しあれ!

やっぱり一番大事!<ココロのジメジメ対策>

上手に、楽しく、梅雨を乗り切ろう!<みんなのジメジメ対策>

さあ、部屋を片付けて、着るものや靴もお手入れ済み。

「すっきりしたー!」と思いきや、外はまた雨模様……。これじゃ、気持ちもふさぎ込んでしまうというもの。

環境を整えるのは、大切です。だけど、自分の “ココロのジメジメ対策”はもっと大切

ということで、メンバーズのみなさんからは、こんなナイスアイデアも寄せられましたよ!

上手に、楽しく、梅雨を乗り切ろう!<みんなのジメジメ対策>

「この時期は、髪を短くしてしまう!」

「前髪をアップにして、おでこを出してすっきり!」

上手に、楽しく、梅雨を乗り切ろう!<みんなのジメジメ対策>

「部屋の中で軽く体を動かしたり、ゆっくりストレッチ」

「好きな音楽を聴きながら、ゆったりバスタイム」

などなど、ちょっとした工夫や、日々の“マイルーティン”で気分転換

朝や休憩タイムには、ゆっくりとお茶やコーヒーを淹れるのもおすすめ。
まずはアロマで気持ちをリラックスさせてから、温かな1杯をじっくり味わってみてくださいね。

え?「蒸し暑くなってきたから、冷たいもので癒されたい」?

ならば……

上手に、楽しく、梅雨を乗り切ろう!<みんなのジメジメ対策>

お気に入りのドリンクをつめた〜く冷やして、ゴクリ!

メンバーズの方からも、

「冷え冷えの『天然水ゼリー ラムネ風味』や『青森りんごシリーズ』を飲んで爽やかに!」

なんて声も。

冷たいドリンクが、渇いたノドも、ちょっと淀んだココロも、爽やかに潤してくれそう!

上手に、楽しく、梅雨を乗り切ろう!<みんなのジメジメ対策>

一方で、通勤や必需品のお買い物など、どうしても外出しなければならない時も。
少しでも晴れやかな気分でいたい!と、メンバーズのみなさんからは、こんなアイデアが!

「かわいいレインブーツでおでかけ」

「いろんな色の傘を揃えて、傘も含めたコーディネートを考える」

「レインポンチョで歩いて気分転換!」

確かに、お気に入りのレイングッズやカラフルな色に身を包んだら、ちょっと気分がアガりそう!

上手に、楽しく、梅雨を乗り切ろう!<みんなのジメジメ対策>

メンバーズの中には、こんな強者も!

「見かけたあじさいをじっくり楽しむ 」

「カタツムリの観察で気を紛らわせる」

ここまでくると、もはや梅雨の楽しみ方を知り尽くした“梅雨マスター”の境地?!

みなさんも、ぜひ自分なりの<ジメジメ対策>にトライして、梅雨の季節を少しでも楽しく、すっきり健やかにお過ごしてください!

COLUMN

雨の日も気軽に買い物&気分転換!<アキュア公式オンラインストア>

雨の日も気軽に買い物&気分転換!<アキュア公式オンラインストア>

傘を片手に、もう一方の手には買い物袋……。まとめ買いしておきたい水やお茶など、重い荷物は運ぶのも一苦労、自分や買ったモノが濡れるのも困りモノですよね。

そんな時、ぜひ利用してみてほしいのが<アキュア公式オンラインストア>。
谷川連峰から湧き出た天然水 『From AQUA』は、写真のような大容量のものも購入可能!

他にも、おうちでゆったり楽しむためのコーヒーやお茶はもちろん、『贅沢バニラミルク』など、気分がアガる“ちょっとリッチなドリンク”たちも揃っています。

「アキュアのドリンクで、おうち時間を楽しく過ごしてほしい」という担当者の想いが詰まった写真の数々を見ているだけでも、気分転換になるかも?!

ココロもカラダもスッキリしたい。そんな梅雨の<ジメジメ対策>に、ぜひ<アキュア公式オンラインストア>を活用してみてくださいね。

小ネタ部!の新着記事

問い合わせ先

広告主名:
株式会社JR東日本クロスステーション
ウォータービジネスカンパニー
広告主連絡先:
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-33-8 
サウスゲート新宿ビル2階
媒体名:
アキュアラウンジ

ページの終わりです