おでかけしたいけど、日差しや人混みは避けたいもの。おうちで過ごすことも多いこの夏は "おうちカフェ" を楽しんでみては?
前回の記事でもご紹介したように、いま<アキュア>の社内では"おうちカフェ"が流行中!みんなそれぞれ、自分好みのメニューを考えたり、自慢のレシピをシェアしあったり......と、それぞれが"おうち時間"を楽しむ工夫 をしています。
そんなアイデアの中から、前回の<ドリンク編>に続いて、今回は"ドリンクを使ったフードレシピ" をご紹介!ドリンクを使えば、ササッとパパッと、時短&手軽においしい一品 ができあがります。
上の写真の「クロックムッシュ」風の一皿をはじめ、今回もアキュアの自販機 &<アキュア公式オンラインストア> で買えるドリンクを使って作れるものばかり!
この夏は、アキュアと一緒に“おうちカフェ”!目からウロコのアレンジレシピ<フード編>、ぜひお試しください!
見た目と味で元気をチャージ!<トマトと野菜のスープそうめん>
「暑くて食欲がない」「食べるのも、作るのも面倒」……な〜んて人にぜひおすすめしたいのが、この<トマトと野菜のスープそうめん>!
夏バテを防ぐためにも食事は大切。それにこのメニュー、そうめんを茹でる以外はガスも電気も使わず、パパッと手軽にできちゃいます。
【材料&作り方】
・ポッカサッポロ『じっくりコトコト 冷製トマトと9種の野菜スープ』、そうめん、ねぎ・みょうが・しょうがなどの香味野菜
1)そうめんを茹でて、冷たい水でよくしめておく
2)よく水を切った1を器に入れ、『じっくりコトコト 冷製トマトと9種の野菜スープ』を注ぐ
3)香味野菜を飾る
元々はそのまま飲むために作られているから、すでにおいしい味がついているのが缶スープのいいところ!
今回は、そうめん=和、ということで、お供のドリンクは<アキュアメイド>の『朝の茶事 味わい玉露』 をチョイスしました。
洋風がお好みなら、そうめんをスパゲティやカッペリーニなどに、トッピングをバジルやパセリといったハーブに変えて。粉チーズをパラパラとふりかければ……トマトと合わないはずがなく、これもまた美味!
トマトの赤が、ちょっと夏バテ気味のココロにも元気を与えてくれそう。蒸し暑い日のランチに、ぜひおためしあれ!
濃厚・絶品!<コーン風味のクロックムッシュ風>
パンにハムやチーズを挟み、ベシャメルソースたっぷりで焼き上げた濃厚な一皿「クロックムッシュ」。
たまに食べたくなっても、ベシャメルソースを作るのはけっこう面倒……。だから、カフェで見つけたらついつい注文しちゃう!という人もいるのではないでしょうか?
そこで、アキュアが考えたのが、ベシャメルソースの代わりに「コーンスープ」を使うという裏技!<コーン風味のクロックムッシュ風>、濃厚なスープとコーンの甘味がたまりません!
【材料&作り方】
・ポッカサッポロ『じっくりコトコト 冷製コーンポタージュ』、パン、ハム、とろけるチーズ、飾り用のパセリ
1)ボウルに『じっくりコトコト 冷製コーンポタージュ』を入れ、パンを浸す
2)パンにハムとチーズを挟み、上にもチーズを散らし、ボウルに残ったスープとコーンをかける
3)チーズがとろけるのを目安に、オーブントースターやオーブンで焼く(庫内にスープがこぼれないよう、パンの下にアルミホイルやクッキングシートを敷くとよい)
4)3をお皿に盛り、パセリを飾る
パンをスープに浸す時は、柔らかめの食感がお好みならそのまま、固めの食感が欲しいなら一度焼いてから浸すとよいですよ。
こんな濃厚な一皿と組み合わるなら、さっぱりとした飲み心地のドリンクを。今回選んだのは、『A-FACTORY AOMORICIDRE ノンアルコールアップルソーダ』 。青森産のジョナゴールドを使用した、爽やかなおいしさです。
ちなみに、付け合わせた野菜のピクルスは、おなじみ『青森りんごシリーズ』 を使って作ったもの!そのレシピは、こちらの記事 で!
がっつり食べたい!<ジンジャー風味のてりやきチキン丼>
「いくら暑かろうが、ごはんはがっつり食べる!」という、元気な人!いいですね〜!
そんなあなたにおすすめしたいのが、こちらの<ジンジャー風味のてりやきチキン丼>です!
ごはんに合わないはずがない、しょうがのほんのりとした甘みと、しょうゆのコク。ゴクゴク飲める夏のおいしさ『信州韃靼そば茶』 と組み合わせて、次の週末のランチメニューにいかがですか?
【材料&作り方】
・『土佐山ジンジャーシロップ』 、鶏もも肉、ごはん、肉を焼くための油、しょうゆ、大葉などの付け合わせ野菜
1)ビニール袋に鶏肉と『土佐山ジンジャーシロップ』、しょうゆを入れて揉み込み、冷蔵庫で1時間ほど漬ける
2)1から鶏肉を取り出し、油をひいたフライパンで焼く
3)鶏肉はまず皮目から焼き、裏返してほどよく火が通ったら、ビニール袋に残っていた漬け汁を入れてからめる
4)器にごはんを盛り、付け合わせの野菜と3をのせる
鶏肉には、あらかじめフォークなどで穴をあけておくと、漬け汁がよく染み込みますよ。
さらに!せっかく作るなら、ちょっと多めにお肉を漬けておいて……
晩酌の肴にプラス一品、片栗粉をまぶして揚げた<ジンジャー風味の鶏竜田揚げ>はいかがでしょう?
他にも、「いわしの蒲焼きにも使えます!」なんてアイデアも。しょうがとしょうゆ、そしていわし、これも鉄板のおいしさですよね。
『土佐山ジンジャーシロップ』 は、<アキュア公式オンラインストア> のオープン当時から扱っている定番商品のひとつ。水やソーダで割って飲んでもおいしいけれど、こんな風に料理にも大活躍!
しょうがをすりおろしたり、みりんと酒と……と調味料を揃えなくても、これ1本&しょうゆがあれば、お店顔負けの味付けが簡単にできちゃいます!
どっちがお好み?夏の<フローズン利きりんご>
前回のアレンジドリンク 、そして今回のフードと、ドリンクを使った“おうちカフェ”メニュー、お気に入りは見つかりましたか?
え?「デザートがない!」って?
いえいえ、ちゃ〜んとご用意していますよ!
今回のテーマは“夏のおうちカフェ”、というわけで、『青森りんごシリーズ』 でお手軽&ひんやりデザートを作ってみました。その名も夏の<フローズン利きりんご>!
【材料&作り方】
・アキュアメイド『青森りんごシリーズ』の『ジョナゴールド』 と『トキ』 、ミント
1)『青森りんごシリーズ』2品種をそれぞれ製氷機で凍らせる(ボトル全量でなく、少し残して冷やしておく)
2)1をかき氷機で削り、グラスにこんもりと盛る
3)1で残しておいたジュースをそっと氷に回しかけ、ミントを飾る
ドリンクを凍らせてからかき氷にするのがコツ!そう、もうおわかりですよね……これなら溶けてもず〜っとりんごのおいしさが続きます。
ちょっぴり酸味が強めでさっぱりとした味わいの『ジョナゴールド』と、どこかこっくりとした甘さに癒される『トキ』。ひんやり凍らせても、その味の違いは歴然!
この夏の“利きりんご”は、ぜひフローズンで楽しんでみてください。
時短がかなえる豊かな日常。アキュアとともに“おうちカフェ”を楽しんで
2回にわたってご紹介してきたアキュア流<夏カフェメニュー>。試してみると、食べるのはもちろん、作ったり写真に撮ってシェアしたり、カフェ風にテーブルセッティングに凝ってみたり……、そんな楽しさにも気がつくはず!
ご紹介したメニューはどれも手軽にできるものばかり。その分空いた時間は、ぜひゆったりとくつろぐ時間に充てて、夏の疲れを癒してくださいね。
※ドリンクを凍らせる場合は、ペットボトルのまま凍らせることはせず、必ず製氷機や別の耐熱器に移してから凍らせるようにしてください
COLUMN
いつもの場所で、いつもは変わる。お気に入りドリンクをさらに楽しもう
上の写真は、今回のアキュア流<夏カフェメニュー>で使用したドリンクたち。普段はそのままゴクリと楽しんでいるドリンクも、凍らせたりMIXしたり、お料理に使ったり、と、まだまだ新しい楽しみ方があるものです。
「いつもの場所で、いつもは変わる。」——これはアキュアのブランドコンセプト。いつものお部屋を“おうちカフェ”に変えて、そして、いつものドリンクも、いつも通り&いつもと違う楽しみ方で、この夏の“おうち時間”をより豊かに過ごしてみてくださいね。