ページ内を移動するためのリンクです

acure Lounge

個性や人柄が見えてくる?!アキュアの中の人の<ホーム画面>大公開!

2019.9. 5

*** 記事の内容は作成時のものであり、最新情報とは異なる場合がありますのでご了承ください。***
※記事の内容は作成時のものであり、最新情報とは異なる場合がありますのでご了承ください。

個性や人柄が見えてくる?!アキュアの中の人の<ホーム画面>大公開!

仕事でもプライベートでも、いつも手放せない相棒といえば......スマートフォン!

スマホを使うとき、誰もが最初に見るのは"ホーム画面"。
よく使うアプリを配置する人が多いので、使っている人の個性が出るのでは?

というわけで、今回は<アキュア>の中の人たちのスマホを大公開!

仕事も遊びも“きちんと”したい!正確さ重視のHさん(20代女性)

個性や人柄が見えてくる?!アキュアの中の人の<ホーム画面>大公開!

これは、<アキュア>の社員になって1年目、フレッシュなメンバーであるHさんのホーム画面。

エキナカにあるアキュアの自動販売機の設置や管理を担当するオフィス統括部に所属、そのお仕事ぶりは、「とにかくしっかりしていて、真面目!」と先輩社員も太鼓判。

何事にも真面目に、間違いのないように取り組む——。そんなHさんの性格から、スマホ=デジタルの正確さは、生活には欠かせません。

「お気に入りは、メトロノームのアプリ」というHさん。実は学生時代からの趣味はトロンボーン演奏!

個性や人柄が見えてくる?!アキュアの中の人の<ホーム画面>大公開!

「昔ながらのメトロノームも持ってはいるのですが、リズムの正確さはデジタルならでは。スマホだと手軽に使えますし、練習の必須アイテムです」

そして、Hさんの人生に欠かせない大切な要素が「旅」。週末ちょっと時間ができたときは、スマホをお供に迷わず旅へ!

「限られた時間で多くの出会いや体験を得るためには、やっぱり“迷わない”ことが大切」だと語ります。

「いまや世界各国の乗り換えアプリが大充実。困ったときでも、信頼できる情報にすぐアクセスでき、安心して旅を楽しむことができます。

思えば、はじめて一人旅をしたときから、旅の相棒はスマホ。いまやスマホなしの旅行は想像できません」

いつの日か整理整頓上手に!お片付け苦手女子・Kさん(30代女性)

個性や人柄が見えてくる?!アキュアの中の人の<ホーム画面>大公開!

「実は、片付けがとっても苦手なんです!」というKさんのホーム画面。

とはいえ、一見、整理整頓されているように見えますが……?

「よく使うものを1ページ目に集めただけなんです。もうちょっとスマートに整理したいんですが……」

そんなKさん、最近ついに“片付け上手への第一歩”を踏み出しました。

個性や人柄が見えてくる?!アキュアの中の人の<ホーム画面>大公開!

「最近のお気に入りは、コレ。片づけ上手な人の、キレイな部屋の写真がたくさん投稿されるアプリです。眺めていると、自分も片づけができる人のような気持ちになれるので、ホーム画面に置いてます!」

整理整頓が苦手な人は、ぜひ参考にしてみては?

スマホは効率よく活用したい、けど、ほどほどにゆる〜く、が私流!Sさん(20代女性)

個性や人柄が見えてくる?!アキュアの中の人の<ホーム画面>大公開!

「80種類ほどあるアプリは、フォルダーで整理。買い物系・ゲーム系・英語学習・動画……といったように、目的別に分けています」

というSさん。

<アキュアメンバーズ コミュニティ>でおなじみの、みぞぴー と同じ宣伝戦略部に所属し、アキュア メンバーズの宣伝を担当しています。

「仕事用にはタスク管理アプリを使い、日々の業務をしっかり管理。効率良くスマホを活用したいから、フォルダー分けは必須です!」

スマホもアプリも効率よく使いたいから、そのためにはまず一手間ふた手間惜しまない。けれど……

個性や人柄が見えてくる?!アキュアの中の人の<ホーム画面>大公開!

「こだわらないのが、こだわり。誰かに見せるわけではないので、フォルダーの名前はこだわってないんです」

なるほど、スマホは主に自分だけが使うもの。だから、自分がわかっていればいい、というわけです。

「整理しつつも、ゆる〜く使うのが私流ですね」

個性や人柄が見えてくる?!アキュアの中の人の<ホーム画面>大公開!

ゆる〜く、といえば、と見せてくれたのが、この画面。
画面もフォントもなんだかゆる〜い……。

「二子玉 バームクーヘン屋…」とだけ書かれていますが、これはいったい?

「これもタスク管理アプリのひとつなんですが、『そのうちやれたらいいな』的な“ゆる〜いToDoリスト”なんです。

二子玉川のおいしいバームクーヘン屋さん。行ってみたいな〜と思って、入力しておいたんですが、いつ行けるかはまだわかりません!」

きっちりしすぎず、ゆる〜く、便利に。Sさんとスマホの距離感、なんだかとってもいい感じかも!

機能重視派。だけどもっと大事なのは“心地よさ”。Iさん(40代男性)

個性や人柄が見えてくる?!アキュアの中の人の<ホーム画面>大公開!

「大事なことをしっかり把握するために、1ページ目はとにかく見やすく使いやすく。背景画像も時々変えて、気分転換しています」という、Iさんのスマホ。

「2ページ目以降は、画面を上下で整理。アプリは画面に詰め込まず、余白を取って配置するようにしています」

個性や人柄が見えてくる?!アキュアの中の人の<ホーム画面>大公開!

画面上部には、ニュースや雑誌など、情報収集のアプリ。下部には、株や投資などマネー関連をまとめています。

「プライベートでは、スマホを使って子どもと一緒に遊ぶことも。子どもと楽しく遊んでいるなかで、実は仕事のヒントを得たこともあるんです」

そう語るIさん、実はスマートフォンアプリ『アキュアパス』の企画開発に携わった一人(※)。

※ドリンクをアプリで購入・エキナカの自販機で受け取れる『アキュアパス』。詳細はこちら

個性や人柄が見えてくる?!アキュアの中の人の<ホーム画面>大公開!

アプリでドリンクが買える『アキュアパス』。このアプリと専用自販機の開発をしているとき、Iさんがもっともこだわったのは“わかりやすさ“と“使いやすさ”だったと言います。

「参考のために、さまざまなアプリを見たり使ったりしましたが、そんなとき『これだ!』とヒントをくれたのが、子供と遊んでいたゲームでした。

操作性はもちろんですが、ゲームを忘れて見とれてしまうくらい、グラフィックがとても美しかったんです。もちろんまったく異なるアウトプットにはなりましたが、とても印象に残り、開発の参考になりましたね」

個性や人柄が見えてくる?!アキュアの中の人の<ホーム画面>大公開!

オフタイムは、仕事を忘れ、リラックスして過ごす。それが、転じてオンタイムに対してもいいインプットを与えてくれる、と語るIさん。

「仕事のスタイルも、日々の過ごし方も、スマホの画面も、心地よさが大切。『何事も詰め込みすぎず』が、自分のスタイルですね」

個性や人柄が見えてくる?!アキュアの中の人の<ホーム画面>大公開!

<アキュア>の中の人、4名の<ホーム画面>。
今や生活に欠かせないツールになっているスマートフォンだからこそ、インストールしているアプリや、アプリの整理の仕方で、その人の性格やライフスタイルが見えてきますね。

あなたのスマホのホーム画面はいかがでしょうか?

◆問い合わせ先
広告主名:株式会社JR東日本ウォータービジネス
広告主連絡先:東京都品川区大崎1-2-2 アートヴィレッジ大崎セントラルタワー9階
媒体名:アキュアラウンジ

COLUMN

ちょっとスマートなドリンク購入アプリ『アキュアパス』、使ってる?

ちょっとスマートなドリンク購入アプリ『アキュアパス』、使ってる?

いまや、スマホアプリは多種多様。そんな中、唯一無二ともいえるアプリがこの『アキュアパス』。

飲みたいドリンクはアプリで選んで、自販機にピッとかざせば購入完了!自販機に触れずにドリンクが買えちゃう<アキュア>専用のアプリです。
アプリを持っている人同士なら、購入したドリンクをプレゼントできる機能も。

『アキュアパス』が実現するのは、キャッシュレス&スマートな買い方、だけでなく、ドリンクと自販機でつながる新しいコミュニケーション体験!ぜひインストールして使ってみてくださいね。

小ネタ部!の新着記事

問い合わせ先

広告主名:
株式会社JR東日本クロスステーション
ウォータービジネスカンパニー
広告主連絡先:
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-33-8 
サウスゲート新宿ビル2階
媒体名:
アキュアラウンジ

ページの終わりです