ページ内を移動するためのリンクです

acure Lounge

自分のために、誰かのために。<おいしいコーヒーの淹れ方>教えます

2019.10.24

*** 記事の内容は作成時のものであり、最新情報とは異なる場合がありますのでご了承ください。***
※記事の内容は作成時のものであり、最新情報とは異なる場合がありますのでご了承ください。

自分のために、誰かのために。<おいしいコーヒーの淹れ方>教えます

慌ただしい出勤時や仕事の合間は、缶コーヒーが定番。
そんなコーヒーファンは、多いはず。
自動販売機にも、おいしいコーヒーがたくさん並んでいますよね。

でも、コーヒーの魅力は味だけにあらず。
帰宅後や休日には、ゆっくりと"淹れるひと手間"も楽しんでみては?
お湯を沸かしてゆっくりと粉に注げば、ふわりと広がる香りにも癒され、リラックスタイムがより豊かになりますよ。

ビギナーも挑戦しやすい抽出方法、定番は「ペーパードリップ」!

自分のために、誰かのために。<おいしいコーヒーの淹れ方>教えます

“淹れる時間も楽しむ”と考えると、気になるのが抽出方法。
多種多様な入れ方の中から、ビギナーも挑戦しやすい3種をご紹介しましょう。

自分のために、誰かのために。<おいしいコーヒーの淹れ方>教えます

最初にご紹介するのは「ペーパードリップ」です。

「ハンドドリップ」とは、挽いた豆にケトルで湯を注ぐ抽出方法。
そのハンドドリップの中で、もっとも一般的なのが「ペーパードリップ」です。

「ドリッパー」と呼ばれるカップに似た器具と「ペーパーフィルター」を使います。

ドリッパーには、様々な素材や形があり、淹れ方のコツや引き出される味が異なります。

自分のために、誰かのために。<おいしいコーヒーの淹れ方>教えます

メリットは、ペーパーフィルターが豆の雑味を吸収してくれること。
豆の個性を感じさせつつも、すっきりとした味わいに抽出できるんです。

「ペーパーレスドリッパー」「フレンチプレス」も手軽さが人気

自分のために、誰かのために。<おいしいコーヒーの淹れ方>教えます

2つ目にご紹介するのは、「ペーパーレスドリッパー」。
金属製のメッシュをフィルターに使う方法です。

ペーパーフィルターを使った場合取り除かれる“豆の雑味”も抽出されるのが特徴。
逆に、クオリティの高い豆を選べば、その味を存分に味わうことができます。

自分のために、誰かのために。<おいしいコーヒーの淹れ方>教えます

3つ目の方法は「フレンチプレス」です。
この道具、紅茶用としても知られていますね。

抽出方法は、容器にコーヒー粉と湯を入れ、金属のフィルターを押し込むだけ。
粉が湯に浸る時間が長いため、豆の味がダイレクトに現れる淹れ方です。

「ペーパーレスドリッパー」と「フレンチプレス」、どちらも人気の秘密はペーパーレスの気楽さにあり。
ただし、豆の挽き具合によっては、粉の微粒子が落ちやすいという側面も持っています。

「水」にこだわれば、同じ豆でも味が変わる?!

自分のために、誰かのために。<おいしいコーヒーの淹れ方>教えます

おいしいコーヒーを淹れたいならば、豆と同じように吟味したいのが「水」!
水の「硬度」「pH」が、コーヒーの味を左右するんです。

硬度とは、水に含まれるミネラル量を数値化したもので、ミネラル分には豆の苦味を引き出す特性があります。つまり、硬度が高すぎると苦味の強いコーヒーに。

苦味を堪能したいエスプレッソや深入りなどには、硬水が合うと感じる人もいるかもしれません。しかし、一般的なコーヒー本来の香り・味を引き出すなら、軟水がベターと言われています。

>水の硬度、軟水・硬水の違いって?

自分のために、誰かのために。<おいしいコーヒーの淹れ方>教えます

「pH」の数値は、0〜14まで。7が中性、それより高いとアルカリ性、低いと酸性です。
コーヒー自体が酸性なので、あまりpHが低い水を使うと、酸味が強くなり過ぎることが。

豆との相性や個人の好みはあるものの、まろやかな口当たりが好みなら、アルカリ性の軟水で淹れてみてくださいね。

参考文献:『FOOD DICTIONARY コーヒー』(枻出版社)、『自宅で淹れる珈琲ガイドBOOK』(普遊舎)

手軽に楽しめる「カップオン」。“水との相性”をとことん考え抜いたスペシャルブレンドも!

自分のために、誰かのために。<おいしいコーヒーの淹れ方>教えます

抽出方法に合わせた道具や豆に合う水……。
自分好みを模索して揃えるのも楽しそうですが、もっと気軽な方法も。

それが、上の写真のような「カップオン」「ドリップバッグ」などと呼ばれるタイプ。
一杯分のコーヒー粉がフィルターに詰められており、誰でも手軽に本格コーヒーを抽出できます。

今回ご紹介するのは、そんなカップオンの中でも“水との相性”をとことん考えて生まれた一品。
『サザコーヒーカップオン』の『フロムアクアスペシャルブレンド』です。

自分のために、誰かのために。<おいしいコーヒーの淹れ方>教えます

<アキュア>の自販機でおなじみの天然水『From AQUA(以下、フロムアクア)』の水質に合わせてブレンドされたスペシャルコーヒー。

コーヒー粉は、コーヒー通にはおなじみ、茨城県ひたちなか市に本店を構える自家焙煎コーヒー専門店「サザコーヒー」が監修。
アキュア公式オンラインストア(以下、公式ストア)>だけで買える特別ブレンドです。

自分のために、誰かのために。<おいしいコーヒーの淹れ方>教えます

硬度約20の軟水、pH7.3の弱アルカリ性という、まろやかで飲みやすい『フロムアクア』の特徴を十分に堪能できる、相性抜群のカップオンコーヒーです。

教えて!アキュアの中の人!『フロムアクアスペシャルブレンド』、淹れ方のコツは?

自分のために、誰かのために。<おいしいコーヒーの淹れ方>教えます

豆の知識がなくとも、手軽においしいコーヒーが抽出できるのが、カップオンコーヒーのいいところ。

とはいえ、よりおいしく入れるコツがあるなら知っておきたい……ということで、公式ストア担当、『フロムアクアスペシャルブレンド』の生みの親でもあるキラさんに教えてもらいました。

>「キラさん」って、こんな人!

自分のために、誰かのために。<おいしいコーヒーの淹れ方>教えます

まずは、淹れ方から。

カップに熱い湯を注いでおき、温めておきます。
お湯を捨て、カップオンコーヒーをカップにセットして……。

自分のために、誰かのために。<おいしいコーヒーの淹れ方>教えます

「『フロムアクア』は80〜85度に沸かして使ってくださいね。そして、まず少量のお湯を注ぎ、30秒ほど蒸らします。コーヒー豆にまんべんなくお湯がかかるように注ぐのがコツですよ 」とキラさん。

「蒸らし終えたら、あとはお湯をゆっくり注ぐだけ。とても手軽なのに、豊かな一杯ができあがります」

自分のために、誰かのために。<おいしいコーヒーの淹れ方>教えます

おいしさを引き出すコツを伺うと……。

「お湯をゆっくり注いだり、コーヒーを蒸らしたり。おいしいコーヒーのためには『待つ』時間も楽しみましょう。 そうすることでコク深くなりますし、ふわりと芳醇で華やかな香りが広がります 」

自分のために、誰かのために。<おいしいコーヒーの淹れ方>教えます

水の量を調節したり、ミルクを入れてカフェオレとして……と、自分好みのアレンジを楽しんでみても。

自分のために、誰かのために。<おいしいコーヒーの淹れ方>教えます

ゆっくりとコーヒーを淹れる時間は、心のゆとりも生んでくれそう。

帰宅後や週末のリラックスタイムに、ゆっくり堪能したい“おうちコーヒー”。
『フロムアクアスペシャルブレンド』と『フロムアクア』のベストマッチが生み出す、豊かなコーヒータイムをお楽しみください。

※『フロムアクアスペシャルブレンド』は、アキュア公式オンラインストアでのみ購入可能です(『サザコーヒーカップオン 3種 4箱ギフトセット』に含まれており『フロムアクアスペシャルブレンド』単体での購入はできません

広告主名:株式会社JR東日本ウォータービジネス
広告主連絡先:東京都品川区大崎1-2-2 アートヴィレッジ大崎セントラルタワー9階
媒体名:アキュアラウンジ

COLUMN

相性抜群の一杯で豊かなひとときを。『From AQUA』x『サザカップオンコーヒー』

相性抜群の一杯で豊かなひとときを。『From AQUA』x『サザカップオンコーヒー』

<アキュア>の自販機で愛されてきた『From AQUA<フロムアクア>』。
まろやかで飲みやすいこの水質に合わせて生まれたコーヒーが『フロムアクアスペシャルブレンド』です。

濃く甘い香りと豊かな風味、すっきりとした酸味をもつグァテマラ産コーヒーと、ドライフルーツやワインを思わせる華やかな香り、甘い後味が長く続くパナマコーヒーをブレンド。

アキュア公式オンラインストアだけで買える『サザコーヒーカップオン 3種 4箱ギフトセット』は、この『フロムアクアスペシャルブレンド』のほか、「サザ農園コロンビア」と「エチオピア」といったサザコーヒーでも人気の高いコーヒーがセットに。自身のリラックスタイムに、そして、ギフトにもおすすめです。

谷川連峰の地層が育んだ『From AQUA』×太陽をたっぷり浴びたコーヒーは、まさに地球の恵み。
遠い山々と中南米の景色を思い浮かべながら、香り豊かな時間をお過ごしください。

小ネタ部!の新着記事

問い合わせ先

広告主名:
株式会社JR東日本クロスステーション
ウォータービジネスカンパニー
広告主連絡先:
東京都渋谷区千駄ヶ谷5-33-8 
サウスゲート新宿ビル2階
媒体名:
アキュアラウンジ

ページの終わりです